ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
mrsquid
mrsquid
福岡・佐賀エリアでバス釣りをしているTAKE☆です。 バス釣りとエギングばかりの週末しています。よろしくお願いします。

エギングブログもしています!!



TSURI PARK|釣り専用TWITTER&BLOG素材配布 釣り専用TWITTER&ブログ素材配布中!!










QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

筑後川 レンタルカヤック

筑後川レンタルカヤックのご予約はこちら>>


久しぶりにバス釣り 筑後川釣行

筑後川 バス釣り

先週の日曜日に筑後川へ久々にバス釣りに行ってきましたニコニコ
場所は、国道3号線の橋脚周辺での釣行でしたが、人気ポイントゆえに人がめちゃくちゃ多いです。

この日は、曇り空だったのでポップXとリビングデット(アーキテクト)で探っていくと、橋脚の真下のシェードあたりでポップXの後ろの周辺が異常ににもこもこしていて最初は鯉かな?と思っていたら、ピックアップ寸前に巨大な水柱が・・・。ポップXが弾き飛ばされてしまいました。久々に呆然としてしまいましたが、明らかに50UPを悠に超えるサイズ!!やはり人気ポイントには信じられないモンスターが潜んでいますねキラキラ

その後にいろいろ試しましたが、残念ながら二度と姿を現しませんでした。

仕方なく、今までトップウォーターで探ったエリアをスティールハントのフリルシュリンプで探ると子バスらしきあたりが頻発しました。

とりあえず、2匹GET。

久しぶりにバス釣り 筑後川釣行

久しぶりにバス釣り 筑後川釣行


【筑後川のあぶれないためのバス釣り】

筑後川は、アフタースポーンのシーズンは、テナガエビをメインベイトとしている為、プレッシャーの高いエリアでは、細長いクローワームを使ったライトリグ使用のワッキーリグでカバー周りを狙うのがオススメです。カバー周りでのライトリグなので事前にドラグ調整は必須です。


また、この季節は、トップの大物狙いとして宝満川(大龍ラーメン下)の流れが強い場所でしつこくポッパーを引き倒すと一日に2匹から3匹ですが、40センチ~50センチのバスが釣れます。しかし、かなり根気よくトップを引き倒し続けないと出ないので忍耐強さが必要です。オススメは、ポップX→プロップダーター80→ベビーポッパーがオススメです。流れがかなり強いエリアなのでかなり激しくポップし続けるのがGOODです。


6月中旬から9月のはじめまでは、筑後大関の岸際で、朝の5時30分~6時までの間にデカバスの捕食タイムが繰り広げられます。SKポッパー(ジャッカル)で連続ポップさせると狂ったようにバイトしてきますので試してみてくださいね!!ポッパーは、ポップXやベビーポッパーでも出ますが、なぜかSKポップがダントツです。また、ペンシル系はアピール力が足りないためか、シルエットがよくないのかわからないですが、あまりよくないです。

夕マズメは、筑後大関はトップでいい釣果を得るのは難しいように感じます。シャロークランク(チェリー)とグリフォンSRが良いです。岸際テクトロでデカバスが出ますが、根がかりが多いので注意してください。

筑後大関のスポーニングシーズンは、以前はSH60(デュエル)のストップ&ゴーが良かったのですが、根がかりが少なくよりリアルなハドルスイマー3インチのネイルリグがダントツで釣れます。

筑後川で実績のあるトップウォータールアー









同じカテゴリー(筑後川 バス釣り)の記事画像
筑後川リップラップの手長エビパターンが絶好調!?
筑後川 バス釣り 2011年7月21日
7月12日 筑後川 バス釣り 朝マズメ狙い
同じカテゴリー(筑後川 バス釣り)の記事
 筑後川リップラップの手長エビパターンが絶好調!? (2012-06-27 21:40)
 筑後川 バス釣り 2011年7月21日 (2011-07-21 09:01)
 7月12日 筑後川 バス釣り 朝マズメ狙い (2011-07-12 10:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりにバス釣り 筑後川釣行
    コメント(0)